イベント情報

  • << 2022年 7月 >>
    27 28 29 30 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
北陸新幹線 試験走行列車歓迎イベント
日時
2013年12月02日
(14:00 〜 16:30)

場所

北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」東口広場

 

開催目的

北陸新幹線開業を契機とし、市内及び新川地域の活性化を図るため、地域の組織・団体が連携し開業効果を引き出すための事業を推進する一環として、新幹線としては初めて県内を走行し黒部宇奈月温泉駅にやってくる試験走行列車の歓迎イベントを実施し、新幹線開業の機運の醸成を図ることを目的とする。

 

イベント実施計画

  1. カメラ中継

    ホームでの試験走行列車歓迎式典、列車到着をTVカメラでライブ中継する。また、会場にカメラを搭載したはしご車を配置し、駅舎に近づく列車をいち早くとらえる。

  2. 大型モニタ上映

    カメラでの中継の模様を東口広場に設置した大型モニタに上映。

  3. クイズ&アンケート

    会場来場者を対象とした試験走行列車到着時刻当てクイズでイベントを盛り上げる。正解発表・抽選も会場で行う。秒までピタリと正解された来場者には、JRウエストギフト券(4万円分相当)をペアで進呈。当選者多数の場合は抽選。ピタリ正解者不在の場合はニアピン正解者から抽選を行う。アンケートでは、一般市民の意識調査、ソフト面での期待意見をすいあげ、今後のイベント(開業イベント、1年前イベント)をはじめとした新駅および北陸新幹線の利活用に生かす。
    ※JRウエストギフト券(4万円分相当)ペア
    ……北陸新幹線グランクラス・東京往復のペア券を想定
    なお、クイズ&アンケート提出者には、試験走行列車到着記念のおもてなしセットをプレゼント。先着500名。おもてなしセットの内容は「7.おもてなし」の項を参照。市民会議オリジナル「立会証明証」をはじめとした、当日限定の詰め合わせセット。

  4. 到着花火

    来場者および近隣の方々に、記念すべき新幹線第一号の到着を花火で周知。

  5. 鉄道模型展示・パネル展示

    北陸新幹線および試験走行列車「イースト・アイ」に愛着を持っていただくためのジオラマ展示、パネル展示。パネルでは「イースト・アイ」と北陸新幹線の概要について子どもたちにもわかりやすく表現。
    また、新川地域を走る鉄道各社によるPRブースを設置。イベント参加者に北陸新幹線だけでなく、地方鉄道や公共交通についても考えていただくきっかけとする。

  6. ゆるキャラ大集合

    新川地域の玄関口となる黒部宇奈月温泉駅に、新川地域のゆるキャラが集い、新幹線第一号を歓迎。テントでの観光PR・写真撮影をはじめ、ステージではゆるキャラによる各地域のPRタイムを設け、イベントを盛り上げる。
    列車到着時にはゆるキャラ全員が集合し記念撮影を予定。
    参加ゆるキャラ数:11体(予定)

  7. おもてなし

    温かい飲み物のふるまい(コーヒー、甘酒、お茶)
    おもてなしセットの配布
    (1)数量  500セット(手提げ袋)
    (2)対象者 クイズ・アンケート提出された方にプレゼント
    (3)内容  紅白まんじゅう ホッカイロ クリアファイル ティッシュ
    北陸新幹線1番列車立会証明証(A6サイズ)

  8. 市民ひとことメッセージ「夢のメッセージリレー」

    来場者に新幹線への夢を記載いただく。そのホワイトボードを持った皆さんの笑顔を撮影。撮影データは、市民会議ホームページに随時アップ予定。新川地域のゆるキャラたちにも参加依頼。

  9. ハイタッチイベント「笑顔でハイタッチ」

    黒部市及び新川地域の未来を担う希望に満ちた中学生と元気にハイタッチ。ホームでの歓迎式典を終えた来賓の方々はじめ来場者全員が参加できる、笑顔あふれるイベント。

北陸新幹線 試験走行列車歓迎イベント